2007年09月08日

大躍進デビュー!!!

【レッスンの成果】

さあ、今日はレッスンの成果を試す日。パンチ若宮ゴルフクラブでのコンペに初参加でした。

4ヵ月前にレッスンを始めたとき、「105を切るのが当面の目標です」とレッスンコーチに宣言して頑張ってきました。そのときまでは万年120台でした。がく〜(落胆した顔)夢の100台に行けるのだろうかとの不安を抱きつつも、少しずつ進歩している自分にちょっぴり自信もついてきた4ヵ月目。果たして結果は?

な、な、なんと、103でした。イン52、アウト51。わーい(嬉しい顔)

自分でも驚く進歩!! ああ、こんなに早く達成できるなんて。手(チョキ)

【進歩の跡】

進歩の跡は随所にありました。グッド(上向き矢印)

先ず、ドライバー。最初のホールは見事、スライスして斜面に落ちてスコア10を叩く始末。「やや、やっぱりだめか。」と思いつつ、その後は立ち直り、毎回ドライバーが真っ直ぐ、しかもそれなりのしっかりした弾道で飛ぶではないですか。ゴルフコーチの教えどおりでした。腰が回るように、ダウンスイングで。

結局、まったくOBなし。失敗したショットは1回。しかもアウトではドラコン賞まで取ったのです。今までの自分では考えられない成果でした。わーい(嬉しい顔)

次にセカンドショット以降。これもアイアンがかなりの確立で真っ直ぐ飛びました。

そして、アプローチ。なんと13番ホールではチップインバーディも出たのです。

グリーンも好調。あのパターのおかげでした。位置情報

【感謝そして次の目標】

もうコーチに感謝、感謝です。るんるん明日のレッスンでお礼を伝えるつもりです。

俄然ゴルフが面白くなってきました。るんるん

こうなったら、さらなる改善に向けて目標を98に置きたいと思います。きっとこれからが強烈なスランプに見舞われると思いますが・・・

それにしても暑かった。晴れ晴れ脱水症状にならないように、もう水からスポーツドリンクからお茶から絶えず飲んでました。たらーっ(汗)ゴルフで死にたくはないですからね。みなさんもお気をつけくださいね。たらーっ(汗)

《参考》

若宮ゴルフクラブでのスコア

アウト 5、6、7、4、6、5、7、7、4 計 51
イン 10、4、7、3、5、7、5、6、5 計 52 
                     合計102
posted by ラッキーメンタイ at 22:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

腰の大切さ

【雨の日の練習】

今日は朝から天気が不安定で、昼ごろになると「ゴロゴロ」っていう雷の音に続いて土砂降りの雨がまるで熱帯のスコールのように降ってきた。そんな中でもいつものように午後1時からゴルフレッスンに出かけた。雨雷

今日も4人という少人数でのレッスン。しかも1人はどうもプロを目指しているような女性が少し離れたところでレッスンを受けていた。猫

まあ、そんなことどうでもいいや。先ずは左手でクラブを振ってウォーミングアップ。これから1時間半みっちり教えてもらおう。わーい(嬉しい顔)

【腰が大事】

今日のレッスンのポイントは「腰の大切さ」。バックスイングのときに腰の位置、特にヘソの部分が前方斜め下を向いているか、腰がしっかり回っているかによってスライスしない、パワーのあるスイングになるというのだ。そのためにヘソの左側にエル字型の赤い棒切れのようなツールをつけて、ちゃんと腰が回っているかを確認すると効果的とのこと。手(チョキ)

あまりにもその道具がスイングの矯正に効果的なもんだから、レッスンコーチが失業してはまずいと製品化は見送られたほどのものなんだそうな。へえ〜。カラオケ

そしてもうひとつ。特にドライバーショットの際にはしっかりとクラブをポールめがけて下に打ち込む練習を地道に続けること。そうすることで力強いドライバーショットとダフリやミスショットの防止が出来るようになるとのことだった。ひらめき

ゴルフは深い。やればやるほど難しくなるゴルフレッスンでした。わーい(嬉しい顔)
posted by ラッキーメンタイ at 20:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

集中力の勝負

Ki.jpg

【スランプ続く】


6月からゴルフレッスンに通い始めて早3ヵ月。果たして進歩しているのだろうかと思いながらも、今日も炎天下の打ちっぱなしに出かけて来ました。

昨日夕方に若宮プリンスゴルフ場で9ホール打ったけれど、スライス、チョロのオンパレード。ちっとも進歩していないのか。

ああ〜、苦しいなあ。ふらふら

今日のレッスンでもスライスがなかなか直らない。先生からは「グリップ」とアドレスで指導を受けてひたすらスライス矯正に費やしました。スランプだあ〜。がく〜(落胆した顔)

【集中力】

それでも毎回、勉強になることばかりです。今日の言葉は「集中力」。剣道でも野球でもここ一発の瞬発力、集中力が勝負を決めます。手(グー)

ドライバーでも、ウッドでも、アイアンでも、インパクト前後の集中力、瞬発力の有無がゴルフのうまい下手の分かれ目なのです。パンチ

そしてゴルフでは特に手首のコックが利くかどうかが分かれ目なのです。先生曰く、それが出来るようになるには本当は10年かかるとか。

そげん時間かかったらアカン。もうゴルフやめとるかもしれんし。それにそこまでうまくならんでもよかとです。といいたかったけど、はやり理想の着地点を知ったところで練習せんとうまくはならんと思い、先生に泣きつくのはやめました。わーい(嬉しい顔)

精進あるのみ。今はスランプなのだ。まだまだ3ヵ月。プロだって10年かかるのだ。前向きに考えよう。右斜め上
posted by ラッキーメンタイ at 16:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

スィングの肝

【迷い】

もうレッスン始めて三ヶ月。そろそろ迷いがではじめました。
最初の頃は結構当たっていて「これなら3ヶ月もしないうちに百を切れるかもしれない」などととんでもなく楽観的になっていたのですが、そう世の中甘くはありませんでした。

【ドライバーの当たり】

今日も前回に続いてドライバーの練習にいそしんだのですが、前よりも当たらなくなったのです!

相変わらずスライスの連続!!

そこで先生のアドバイス!スイングは手首の返し、コックが出来るかどうかですとのこと。

バックスイングからインパクトまで3段階でコックを利かせる、そしてフォロースルーではフェイスがかぶさり、右手も左手にかぶさるくらいになっているのが正しいスイングだとか。

そして今は「ロフト・ローテーション」といってプロはみんな手首の返しがしっかり速くするのがスイングのパワーアップ、飛距離アップになっているとか。昔とは違うらしいのです。

理屈はともかく、この手首の返し、やってみると相当難しいのです。プロはなんなくやるのですが・・・


また、泣き言言っても始まらない!

よし、また頑張るぞ!!
posted by ラッキーメンタイ at 22:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

いよいよドライバーの練習だ!

【意気消沈】

昨日は車で30分ほどの場所にある「若宮プリンスゴルフクラブ」に4時半に行って、二人で9ホール回って練習しました。

前回、先生と三人で回ったときは相当進歩の跡が感じられたのですが、今回はまったくだめ。ほんのちょっとした先生のアドバイスでもあるのとないのとはこんなに違うのだと愕然としました。

まだまだ先は長いなあ。意気消沈の9ホールでした。

【心機一転】

と言って落ち込んでばかりはいられません。もうゴルフレッスンを受け始めてから3ヶ月近くになります。ただただ前進あるのみ。

今日も灼熱の太陽が照りつけ、おそらく福岡でも37度近くになった午後1時からいつものゴルフレッスンを受講しました。今日も少なくて3人だけでした。

「アイアンや7番・9番ウッドはそこそこ当たってきましたので、そろそろドライバーの練習をしましょう」・・・先生の一言がありました。よーし、心機一転がんばるぞ。

【直進パワー】

hCo[Vbg.jpg
ということで、ドライバー中心に今日は教えていただきました。そのテーマは、「直進パワー」です。打つボールの10センチくらい前にボールがあると頭で描いてそのボールをめがけて打つ。しかもヘッドは内側に回してボールにかぶさるように、かぶさるように上から下にしっかり打ち込む。

そうすることでボールの回転と方向性と直進パワーをつける。

それがテーマでした。スイングは自然にしていてはスライスする。右手首をしっかり回してヘッドをボールにかぶせる。それが直進パワーを生み、フックボールやドローボールが打てるようになるのです。

言葉や理論ではわかっても、なかなか自分でそのとおり打てるようになるのは難しい。
・・・それでもドライバーが少しずつ200ヤード近く飛ぶようになってきました。うれしいなあ。

2007年08月06日

コースでレッスン

【クランク・チェック】

8月初日のレッスン。猛暑の中、1時からのレッスンなので参加者は4人だけ。その分みっちり指導いただくので感激です。

今日も前回同様、クランクチェックがポイントでした。

第一のポイント。胸の位置は常に一定で動かないこと。

第二のポイント。テイクバックとフォロースルーのときに左腕がひしっと伸びていること。

そういう姿勢を定着させるためにクランクチェックをやるとるのことでした。これがなかなか難しい。今までそんな姿勢意識したことないものだから、ついつい癖が出てしまうのです。先は長いなあ。

【打ちっぱなしからコースへ】

ひととおりの練習が終わって、先生と4時からコースに行ってみることになりました。場所は9ホールのパブリックコース「若宮プリンス」。高速道路「若宮インター」を出て直ぐのところにあります。

3人で回ったのですが、これがもう最高! ショットからアプローチ、パット、パンカーショットなどなどひとつひとつ先生のアドバイスをもらいながらの練習。こんなに懇切丁寧に教えてもらったら100が切れるのも時間の問題だ。と有頂天ホテルになってしまいました。
その中でも貴重なアドバイスをいくつか紹介します。

・ドライバーショットの立ち位置が目標とずれていることが多い。

・アプローチショットにサンドウェッジを使う。

・グリーンのアンジュレーションをよく観察すること。


うまい人なら当たり前のことでも知らないことが沢山あってめちゃくちゃ参考になりました。

それにしても先生はやはりうまい。ドライバーは300ヤード近く飛ぶし、アプローチもグリーンもピシッと決めていきます。

もっと早く習ってればよかった!!1





posted by ラッキーメンタイ at 05:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

クランク・チェック

【猛暑の中で】

いよいよ、7月も末になり35度近くまで温度が上昇する連日の猛暑続き。そんな中で今日も昼からゴルフレッスンに出かけました。昨日は同じ練習場に早朝練習に行ったところ、近所の先輩と後輩に遭遇。

みんな頑張ってるんですねえ〜。

と、今日はレッスンのスタート時間になっても2人だけ。みんな子供が夏休みに入っていることや猛暑を避けて午前中のレッスンに回したみたいです。よかった、じっくり教えてもらえるぞ。手(チョキ)

【クランク・チェック】

クランク・チェック
今日は人数も少なかったのでじっくり先生からコーチを受けました。そのレッスンの中心はクランク・チェック

写真のとおり、クラブを足元に置いてクランクのようなカタチにしてバックスイングのフォロースルーの時のクラブシャフトの位置の確認をするというもの。プロは練習のときにこれをしっかりやって、球の方向性やフォームをチェックしているそうです。

それから身体が開いていないか、腰や身体がクラブの振りと合致しているか、球が思った方向に飛んでいるかなどチェックポイントはいくらでもあります。

このクランク・チェックをこまめにすることで自分のスイングのイメージを掴む。そうすれば相当スイングが改善するとのこと。

楽しみですねえ。よし、また頑張ろう!!!
posted by ラッキーメンタイ at 15:25| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

いよいよコースで本番!

【いよいよコースへ】

雷山ゴルフ倶楽部

6月にゴルフスクールに毎週日曜日に通い始めて、昨日始めてコースを回りました。

果たして少しは進歩したのかなあ。

会社の先輩・後輩と4人で和気藹々とプライベートゴルフ。

天気は朝小雨は降ったものの、曇りでそれほど暑くもなく絶好のゴルフ日和でした。

9時15分スタートの前に打ちっぱなしで50発ほど8番アイアンと7番ウッドの練習。結構当たるので期待感が高まります。

【結果は?】

しかし、緊張のあまりアウトの1番、2番ホールは空振りはするわ、OB出すわで9、14も叩いてしまいました。ああ〜。

そして結果はアウト64(9,14,7,5,6,5,6,6,6)、イン56(7,8,7,4,6,7,4,6,7)でトータル120でした。日ごろのスコアとあまり変わらず。でもその前が129だったので9打改善。

しかも7番ウッドやドライバーは結構当たってたし、新品のパターでよく入ってたのでよしとしよう。練習の成果はあった!!

さあ、また来週から頑張るぞ!!!
posted by ラッキーメンタイ at 03:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

明日は本番!

【本番を前に】

いよいよゴルフレッスンを始めてから初めてのコースインを明日に控えて、最後の仕上げの練習をしました。位置情報パンチ

またしても8番アイアンと7番ウッド。毎回この2つのクラブしか打っていません。

しかし、またしても、当たらないのです。ふらふら

7番ウッドを何度打ってもトップして、ころり。

時折当たると、今度はスライス。

一体、何で? 先生のアドバイスどおり、肩を入れて打っているのに。がく〜(落胆した顔)

【練習あるのみ】

「身体が動いてないですねえ。もっと全身が回るようにしてください。」
「もう少し肩を入れるようにしたほうがいいですね」

たったこれだけのアドバイスで当たるようになりました。

とにかく身体で覚えていくしかないようです。

練習あるのみ。そして明日に備えよう!!
posted by ラッキーメンタイ at 05:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

7番ウッド指南

打ちっぱなし【レッスン1カ月目の真実】

今日で4回目のゴルフレッスン。果たして進歩しているんだろうかと心配になりつつも、ひたすら打ち続けてすでに1カ月目。まだ目に見えた進歩はないような、あるような。

と思いつつ、先週このゴルフ練習場でトレイナーに勧められて購入した7番ウッド。少しは実践で役に立てようと今日もこの7番ウッドを中心に先生にいろいろ指南を受けることにしました。

ところが今日は昨日の土曜日が台風だったので、レッスンに来れなかった人がワンサと来て先生はひとりひとりに教える時間があまり取れません。仕方なく、手短に教えてもらうことに。

【スライスがまっすぐに!!】

教えていただく前に何度か試し打ちするも、打つ球、打つ球、スライスばかり。ああ〜、やっぱしダメだ。
と悩んでも仕方がないので先生に指導を仰いだのです。ふらふら

そしたら、「もう少しバックスイングからトップにかけて、肩を入れるといいですよ。スライスもしなくなります。」とのアドバイス。

そのアドバイスどおり、肩を入れてショットすると・・・な、な、なんとまっすぐにしかも200ヤード近く飛ぶではないですか!!!

やはり、教えてもらうというのは凄い!!! お金払ってるだけありますね。

【チョロしなくなる!!!】

しばらく打っていると今度はトップしたり、チョロしたり、またまた飛ばなくなりました。

このショットを見て、先生曰く、「ボールを打ち込むようにスイングしてみるといいですよ。」「二打目以降はボールがラフやフェアウェイに埋まっているのが普通。プロを目指す研修生には、ボールを足で埋め込んで打たせます。そうするとボールを打ち込む気持ちで打たないと飛ばない。それがコツです。」
もちろん、そのアドバイスに従ってショットすると、またしても先生の言うとおり、スコーンとボールはまっすぐに飛んでいきました。

さすが!!! 後は自分で身体で覚えていくだけです・・・ハイ!!

posted by ラッキーメンタイ at 19:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

