2011年01月16日

今年最初のレッスン

【極寒の中で】

今年最初のレッスンは1月9日ではなく、1月16日(日)となりました。この日は福岡でも朝マイナス2度、昼間でも2度という極寒の一日。さすがに寒い。なんと家のガラスの内側のカーテンの滴が朝凍りついていたのにはびっくりしました。

その中で、今年最初のゴルフレッスンに行きました。来ていたのは僕ともう一人だけ。コーチも寒い中大変です。

【基本からやり直し】

昨年11月から練習に行っていないのでほぼ2カ月ぶりくらいでしょうか。もうスイングの仕方も忘れていました。それでも気を取り直して、ピッチングや9番アイアンでひたすら感覚を取り戻すために500発近く打ちました。

さあ、今年も頑張るぞ!!!!
手(グー)
posted by ラッキーメンタイ at 22:04| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

【謹賀新年】

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年の初練習は1月9日の日曜日から始めようと思います。

昨年はゴルフのラウンドは10回ほど行ったのですが、練習はあまりしませんでした。やはり練習しないと進歩はないですね。

【今年の目標】

今年は年の初めですので、目標を発表しておこうと思います。

先ずはスコア、100を目指します。

そしてドライバーの正確なショットとアプローチ・ショットの改善を目標にしたいと思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ラッキーメンタイ at 23:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

久しぶりの練習、そしてブログの更新

IMG_1006.jpg

ひさしぶりにゴルフレッスンに出席しました。1カ月ぶりくらいかなあ。もう3年もなるのにヘボゴルフぶりはあまり変わらず、練習をさぼりがちになっていたのですが、ここにきて来月のラウンドの前に少しは練習しておこうと参加しました。わーい(嬉しい顔)

やはり、案の定というか、なかなかまっすぐに飛ばない。どんなに下手であっても練習は続けないと駄目だなあと思い知った一日でした。手(チョキ)

このブログも昨年の4月から更新していなかったので、久しぶりに更新しました。少し初心に戻って練習再開です。
posted by ラッキーメンタイ at 22:37| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

腰との連動がポイント

【手だけでスイング】

今日のレッスンはひとり。いつもは3人いるんですが、天気もよくてきっとみんな練習じゃなくてコースに出ているのでしょう。こういうときこそ、じっくり指導を受けて何かのコツを体得しなければ・・・・

と思って、アプローチからひとつずつ復習してもらいました。

アイアンからドライバーへ。最後のドライバーで右に左に飛球線が定まらないのを見て、コーチ曰く、「手だけでスイングしてるからですね」。

【腰との連動がポイント】


スイングするときに、腰がしっかりと腕や手と連動していれば飛球線も安定してくるとの指導でした。
もう以前から何度も教わっていたのですが、ここに来て再度その大切さを見直しました。手だけで打っていたから、どうしても引っ張ったり、スライスしたり、安定していなかったのです。そしてフィニッシュもフラフラしていたのです。

これで次のステップへの道筋が出来ました。

さあ、仕上げのスイングに向けて、また頑張るぞ。
posted by ラッキーメンタイ at 21:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

基本に戻れ!

【3時の練習】

今日はいつものレッスン時間である午後1時は用事があったので、3時からのレッスンに変更。いつものレッスン場所である二階の左端の打席ではなく、まったく反対の右端の打席でのレッスンでちょっと戸惑いました。でも、打ちっぱなしも時には違う角度で打ってみるのも気分転換にいいかも知れません。

【アプローチの練習】

先週のラウンドでアプローチに相当問題があることがはっきりしたので、今日はアプローチの練習を集中的にしました。

30ヤードから50ヤード、70ヤードまでの距離をいかに正確に飛ばせるようになるか、それが問題というか、スコアアップのもうひとつの要件なのであります。

短いアプローチは、とにかく左足をしっかり軸足として固定して打つ。そうすればある程度正確に目標を捉えることが出来る。というのがコーチの「教え」でした。

その通り、150発くらい練習したら少しずつ「30ヤード」や「50ヤード」の看板近くに飛ばすことが出来るようになりました。

それから70ヤードにも挑戦。これも少しずつ慣れてきました。70ヤードになると、距離と比較してひとつ大きめのクラブで、30ヤードの時と同じく左足を軸にしてライン打ちをする。

【フックの修正】

最後に最近、フック気味になりすぎるのを修正する方法を教わりました。それは、右足のかかとがスイングよりも前に地面から離れて、腰のスイングもクラブのスイングより早めになるために、どうしても左にボールがフックしてしまうとのこと。

矯正するためには、ゆっくりとスイングしてみて、頭にクラブが触ったときにカカトを地面から離す二段階スイングをやってみるといいとのことでした。

まだまだ、スコアアップの道のりは遠いけど、日々精進、精進。
posted by ラッキーメンタイ at 18:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

スイングが大きく改善! その秘訣は?

【寒風の中の練習】

昨日の日曜日も寒風の吹く中、ゴルフレッスンに行ってきました。昼1時からのコースの現在の生徒数は3人。ちと寂しいですが、去年の今頃は僕ひとりで受講していたこともたびたびでした。

寒い中をコーチと二人でスイングの改善に挑む姿。なんか、プロみたいですが、中身はそれほど次元の高いものではないのがヘボゴルファーのスイングでした。

でも、今回は違います。二年前の6月から始めたゴルフレッスン。すでに1年半以上が経過して、遅々として進歩が見えなかったヘボゴルファーにも僅かながら改善の兆しが見えてきたようです。

【まっすぐに飛ぶぞ?】

というのも、今日のレッスンではどのクラブを振ってもかなり正確にドローボールが打てるようになったのです。いやー、うれしかったですね。

では、それはなぜか?

それは、コーチのひとことアドバイスがきっかけでした。

「構えるときに目線を斜め下にして(ただし、左目でボールを見る)、顔を少し右向きにすることで、スイングするとき顔で左肩に当たらず、身体全体も前向きになり、ドローボールにつながります。」

まさにそのとおり。今までもそういうアドバイスを受けていたのですが、ようやくその意味がピタッと身体にもはまりました。

なにか、目から鱗というか、ピタッとはまったのです。

継続しているとこういう瞬間が来るから楽しいですね。語学の練習も同じです。ある期間が過ぎると、コップの水が溢れるように、何かが弾けて次のステップに進むような体験です。

よし、今年は100を切るぞ!!!!!

posted by ラッキーメンタイ at 08:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

謹賀新年

【謹賀新年】
コーチと私みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年の初練習は1月4日の日曜日から始めました。

元旦ほど寒くもなく、快適なゴルフレッスンでしたが、まだまだ課題は多く、この日もひたすらフォームの修正を行って無事終了しました。

【今年の目標】

今年は年の初めですので、目標を発表しておこうと思います。

先ずはスコア、100を目指します。

そしてドライバーの正確なショットとアプローチ・ショットの改善を目標にしたいと思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ラッキーメンタイ at 16:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

左肩を入れること

【練習ラウンド】

11月2日に毎週通っているゴルフスクールの参加者が集まって練習ラウンドが開催された。場所は宮若市にあるプリンスゴルフ。5組ほど集まって、コーチも一部のチームに入ってラウンドした。

10月4日にお客さんとラウンドして111のスコアだったので、それよりは上回りたいと思っていたものの、終わってみれば119と最悪のスコア。

ドライバーを打つたびにOB。もうガックリでした。

【ひたすら改善あるのみ】

バックスイングの改善そんなヒドイ結果に終わった練習ラウンドを踏まえて、この日曜日はスクールに。

ドライバーが再びスライスしたり、ダフったりしたのはどうしてなのか、コーチにアドバイスを求めたところ、「左肩が入っていないから」とのことでした。

アドバイスを受けて、直ぐに矯正。でもそこでもうひとつ、間違いに気づきました。それは「左肩を入れる」という意味を取り違えていたのです。今までは「左肩を入れなさい」と言われたら、左肩を前に落としていたのですが、これではドライバーのヘッドがバックスイングのときに真上に上がってしまい、スライスやダフリにつながるのです。

「左肩を入れる」と言うのは、左肩は平行を保ったまま、ドライバーを出来るだけバックスイングのときに斜め後ろにまで持っていくということだったのです。

これは大いなる勘違いでした。

そこを矯正したら確かに、かなりまっすぐに球が飛ぶようになったのです。大きな発見でした。

日々これ改善あるのみ。まだまだ道のりは長いです。
posted by ラッキーメンタイ at 21:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

常に前へ、前へ

【久しぶりのラウンド】

ほぼ三ヶ月ぶりにゴルフに行きました。前回は6月13日でしたから、丁度三ヶ月ですね。場所は芥屋ゴルフクラブ。玄界灘の海岸線がクラブハウスから綺麗に見える立派なゴルフクラブです。

しかし、しかし、スコアはまたしても117という、ほぼ1年前に練習をスタートしたときと変わらないスコアでした。悔し〜い!!!

特に16ホール目だったか、林の中にボールを入れてぐちゃぐちゃになってしまいました。

【ドライバーを改善せよ】

コーチのレッスン今回も大叩きをしたホールが3つ。アウトでは5番が9、9番が10、インでは16番が12。さらにドライバーも二回ほどひどいスライスでオービーとなり、その他のスイングも引っ掛けたりが多く散々でした。

そういう失敗を胸に日曜日のスクールに臨みました。

ドライバーの改善が急務。そう思って練習時間の半分はドライバーショットの改善に費やしました。

ドライバーに限らず、アイアンも僕ら素人のヘタクソが一番陥るのは、ショットの瞬間に身体がどうしても開いてスライスに陥ってしまうこと。それだけでなく、身体が開くと力強いショットも望み薄です。

それを矯正するのは、ひたすらクローズド・スタンスで身体が開かないように、前に、前に出て行くように「くせ」をつけることです。

来る日も、来る日もクローズド・スタンスで練習する。
それしかない。そういう決意を新たにした一日でした。
posted by ラッキーメンタイ at 18:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

執念のゴルフ

【32度の暑さ】

まだまだ残暑厳しい福岡の新宮町にあるゴルフ練習場。各人の斜め頭上にある扇風機を「強」にしても汗が吹き出てきます。

この暑さ、まだまだ9月中は続きそうな気配です。

今日もそんな中、ゴルフ練習場に行ってきました。すでに5人が練習をはじめていました。そのうち、二人は今回初めてらしいカップル。夫婦かなあ、まだ二人とも若いです。その女性のほうはぎこちない動きです。

【フィニッシュのかたち】

コーチのレッスンいつものようにサンドウェッジから始めます。少し左肩がまだ痛いので片手での練習は出来ません。

8番アイアンや6番アイアンで練習したあと、ドライバーの練習も。そのとき、コーチが僕の後ろにやってきて、「フィニッシュをきちんと決めて、ボールの行方を見ながら少なくとも3秒はじっとしていないとだめです。」とのこと。

結構、いいかげんにフィニッシュをしていたので反省しました。
フィニッシュを決めるのは、もちろん球に対する執念を示すこと。そういう執念がなければゴルフはうまくならない。

おっしゃるとおり。今日は大事なことをコーチから教えてもらいました。
posted by ラッキーメンタイ at 21:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ボールの位置

【ダフリの原因】

アイアンにしてもドライバーにしても、まだまだダフリが多いのが気になっていたとき、コーチからアドバイスがありました。

コーチのレッスンその原因のひとつはボールの位置にあるとのことだったのです。

僕は今までボールの位置は、アイアンの場合には両足の丁度真ん中あたり、ドライバーの場合には左足のつま先の先あたりと決めていました。

それは昔読んだ本のとおり、そのまま続けていたのですがあまりにも固定的に考えすぎていたようです。特にアイアンはボールの位置のかなり手前で叩くことが多く、どうしてもダフリになりやすくなっていたようです。

【足の位置の修正】

そこでコーチのアドバイスにしたがって、足の位置を修正することにしました。そのやり方は以下のとおり。

足の位置

1. まずボールの位置を決め、その直線上に右足、その後ろに左足を持ってくる。

2. そして、右足の左側に左足を移動して、右足は横にずらす。

3. そうすると、左足の延長上にボールがあることになるが、ボールの位置は状況によって左右5センチから10センチ程度調整する。

この修正をやってからは、ボールの位置が明確になり、あまりダフることはなくなってきました。

みなさんも、一度試してみませんか?


posted by ラッキーメンタイ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

次のラウンド目指して

【ブログ記録再開】

5月以来このブログ更新せずにいましたが、みなさんお元気ですか?つい2週間ほど前にはゴルフの聖地セント・アンドリュースに立っていたなんて自分でも信じられません。でも本当です。

そんなことはさておき、中断していたブログ記事を再開したいと思います。ゴルフレッスンそのものは中断せずに続けています。ほぼレッスンを始めてから1年近く経ち、ある程度書き残しておくことも整ってきたと思って中断していたわけですが、ここにきて新しく記録しておきべきことも出てきたので再開を決めました。

【まともになってきたスイング】

コーチのレッスンそれにしてもレッスンを始めて1年近く、コーチも認めるように当初のスライスもかなり改善し、自分でも「よく頑張った」と褒めてやりたくなります。

でもまだまだスコアメークが出来るようになるには、あと2〜3年は必要とコーチからは厳しいお言葉。無理もないですね。

先週指摘された猫背を直しつつ、今回は前に押し出すスイングをひたすら練習しました。バックスイングからインパクト、フォロースルーまでに右手が返るというか被さるように自然になるように、ひたすら練習あるのみです。

100を切るまで頑張るぞ〜。

posted by ラッキーメンタイ at 13:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ひたすら、クローズド・スタンス

【連休中日】

ゴールデンウィーク・レッスン

5月のゴールデンウィーク中日の今日4日。早朝のキス釣りでの疲れもなんのその、ひたすらゴルフ上達のためレッスンに励みました。るんるん

今日のポイントは言うまでもなく、依然として懸案のドライバーショットがく〜(落胆した顔)

いつか250ヤードの正確なショットが出ることを夢見て、コーチの指導に耳を傾けました。

【ひたすら、クローズド・スタンス】

ゴールデンウィーク・レッスンその2ドライバーに限らず、アイアンも僕ら素人のヘタクソが一番陥るのは、ショットの瞬間に身体がどうしても開いてスライスに陥ってしまうこと。それだけでなく、身体が開くと力強いショットも望み薄です。

それを矯正するのは、ひたすらクローズド・スタンスで身体が開かないように、前に、前に出て行くように「くせ」をつけることです。わーい(嬉しい顔)

来る日も、来る日もクローズド・スタンスで練習する。

どうも自分にはそれしかないようです。ああ、思い出せばこのレッスンを始めたのは昨年の6月。もう1年が経とうとしています。ふらふら

しかし、先生曰く、「だいぶ、良くなってきましたよ。今だから言えるけど最初はどうなるかと思ったくらい(ひどかった)でしたから。それに比べれば素晴らしい進歩です。後はドライバー。さあ、頑張りましょう。

先生は商売上手です。口車に乗せられて、まだまだこのレッスン続けそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by ラッキーメンタイ at 16:34| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ドライバー再構築

【土曜のゴルフ】

唐津ゴルフ倶楽部土曜日に唐津ゴルフ倶楽部という立派なコースに友人たちとラウンドしてきました。天気は快晴、でも強風に悩まされた一日でした。

スコアはインが57、アウトが61でトータル118。相変わらずの低空飛行です。

原因は?ドライバーの当たり損ねやアプローチでの詰めの甘さかなあ。OBも数発出してしまいました。

まだまだ課題を感じさせたゴルフでした。

【ドライバー再構築】

フォーム改造中その結果を踏まえて臨んだ日曜のゴルフレッスン。

アイアンの仕上がりは上々で、コーチからは「アイアンは良くなりましたねえ。これからはドライバーの矯正に専念しましょう。」とのお言葉。

思えば昨年6月から始めたこのレッスン。もう少しで1年になろうとしているのですが、コーチのお言葉どおり自分でもだいぶん良くなったと思ってます。(スコアには未だ反映していないのですが・・・)

と喜んでばかりいても始まりません。さあ、ドライバーの再構築に取り掛かろう。

【ひたすら基礎練習】

ということで、ドライバースイングの矯正に取り掛かりました。

右足を後ろに引いて、腰が十分に曲がるように注意しながら、インからアウト方向に軽くスイングします。ボールが斜め右方向に飛んで、しかもスライスではなくフック気味の弾道になれば合格。

この練習をひたすら続けました。やはりドライバーはシャフトが長い分、アイアンよりもスライスする傾向が極めて強いので難しいです。

これからしばらくはこの基礎練習にはまって行きます。

さあ、頑張るぞ!!!
posted by ラッキーメンタイ at 05:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

欠点指南

【違った目】

先週のレッスンはいつものコーチが休みのため、別のコーチが教えることになりました。なんとなく不安な気持ちでレッスン受講。

でも違った目でコーチを受けると、また新しい発見がありました。

【重大な欠点】

ひとつはグリップ。右手のグリップのうち、親指と人差し指にチカラが入っているためにスイングがぎこちなくなっているとの指摘。チカラを入れるのは中指、薬指で、しかも全体としてグリップはゆるりと持つとの指導を受けました。

もうひとつは、両肘を固めすぎていてスイングが小さくまとまりすぎているということ。確かにフォロースルーのときは特に自分でも「こんなんじゃダメ」と思っていただけに指摘してもらって改めて間違いに気づきました。

それにしてもゴルフは難しい。あちらが立てばこちらが立たず。指摘された箇所を直そうとすると別の箇所がおろそかになる。

あ〜あ、まだまだ100への道は長そうだなあ。
posted by ラッキーメンタイ at 05:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

フォーム改造の成果

【少しずつ進歩の跡】

土曜日は会社の同僚と旧甘木市にある秋月カントリークラブという9ホールのゴルフ場で練習をしてきました。

秋月カントリークラブ朝7時8分スタート。早くスタートしたので12時には終了。結果はアウト60、イン54でトータル114でした。それほど良くはないけど、ドライバーの失敗で3ホール10打も打ってしまったのが響いたのです。タラレバの世界ですが、もしこれがトリプルボギーくらいでおさまっていれば9打くらいは全体でよくなり、105くらいにはなっていたはず・・・といっても結果は結果です。

しかし、内容は結構、改善の後が見られてそこそこ嬉しかったのです。まず、ドライバーが三回に一回くらいはばっちり当たったこと。それから二打目以降もアイアンが正確に当たったこと。さらに、グリーンも後半は調子よくなりワンパットが3ホールも続いたこと。
とにかく、練習の成果が少し感じられて楽しくゴルフすることができました。

【30分のみ練習】

フォーム改造中日曜日は3時からある会合に出席するため、練習は30分で切り上げました。前日の成果を確かめるべく、ドライバーに絞ってコーチに指導を受けました。

そこそこの当たりをしているのを見て、先生から新しい指導ポイントが示されました。

それは、かなりしっかり当たってきたので、バックスイングとフォロースルー両方ともスイングが同じような弧を描くように意識して振りなさいという指導でした。

確かに、バックスイングではそれなりに弧を描いているのですが、フォロースルーというか、インパクト後はかなり急角度でクラブを振り上げているため、フック気味になっているのです。

よ〜し、これからはこのコーチの指導ポイントを頭に入れてさらにドライバーの精度を上げるぞ〜。なんか嬉しくなってきました。
posted by ラッキーメンタイ at 18:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

手首の返し

【土砂降りの中】

3月最後の日曜日のレッスンとなった今日、30日。朝から大雨。13時からのレッスンの時も雨は降り止まず、どんどんひどくなりました。

でも、雨の日曜日だと何も出来ずにぶらぶらすることが多いので、ゴルフのレッスンが出来ることは幸せです。

さあ、今日も頑張ろう!!!!

【ドライバーのスライス】

それにしてもここ数ヶ月はドライバーのスライスが一向に直らず、いささかあきらめ気味になっていました。

そこで再び先生に質問。

「アイアンはそこそこまっすぐ飛ぶのに、なんでドライバーはこんなにスライスするんでしょうか?」

先生の答え。

「先ずは、手首の返しが出来てないことが原因のひとつ。手首を返すのがバックスイングの早い時期からでないと、スライスします。」

「それから、やはり身体がクラブに引っ張られていて、タイミングがどうしてもずれて身体がインパクト直後から開いてしまっています。」

その通り。先生がやるとはっきりとわかるのです。ああ、まだまだ修行が足りないなあ。プロでも身体の開きを直すだけでも1年も2年もかかることもあるとのこと。僕は甘いのです。反省。

さあ、また一から出直しだ。
posted by ラッキーメンタイ at 19:40| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

軸足固定とスタンバイ

【雨の中】

先週所用があって欠席したので、ほぼ二週間ぶりのゴルフレッスンに出かけた日曜日。来ているのは自分も含めて二人でした。わーい(嬉しい顔)いつものアイアンに執念を燃やす中高年の生徒さんです。

外は大雨。うっとうしい限りでしたが、こういうときこそ他には何も出来ないのでゴルフレッスンは楽しみです。

さあ、今日はどんなアドバイスが・・・・るんるん

【基本に戻る】

コーチのアドバイスは、今までにも何度も聞いてはいるもののなかなか実践できていない基本の動作でした。

1. 左足を軸足としてきちっと固定して打つこと。そうしなければフックしたり、スライスしたりスウィングがいつまでたっても固定しない。

2. スイングする際に、クラブと腕と胸(身体全体)の動きを一致させること。胸と腕がちぐはぐになるとスライスしたり、フックしたり不安定になってしまう。

3. スイングのタイミング。身体を構えて、スイングの準備をして、「さあ、打つぞ」という構えをすること。野球でもテニスでもみんなその「タイミング」を身体で覚えている。少し、右足を引いて身体全体を引き気味にしてスパッと打つ。

4. それらを総合したうえで、何度も何度も同じ目標地点に球が飛んでいくように練習を続けることしかない。


とのアドバイスを受けました。納得。
posted by ラッキーメンタイ at 21:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

基本に戻れ!!!

【昨日のラウンド】

朝からすがすがしい晴天晴れに恵まれた土曜日、会社の上司や仲間とプライベートゴルフに出かけてきました。朝は少し冷え込んだものの、その後は気温も上がっていい気分でラウンドすることができました。ゴルフ

そして結果は?少し進歩の跡は見えたものの、トータルは119といつもと変わらずのスコアで終わってしまいました。ただ、アウトは55だったので少し希望を持っていたのですが、後半ガタガタと崩れあえなく撃沈。最終ホールのロングでパーを出したのがせめてもの救いでした。手(チョキ)

反省点は、アプローチショットとグリーン。

仲間と自分の違いを見ていると、アプローチで正確なショットが打てない自分が一打、二打ロスすることが多く課題を残しました。それからバンカーショット。3発も失敗したバンカーショットもありました。

【そしてレッスンへ】

雨の中のレッスンそして、その反省を胸にレッスンへいざ出陣。車(セダン)小雨の降る中を10人近い人が参加してました。雨先週に比べても大幅な増加。みんな温かくなってきたのでそろそろ練習でもと思ってきたのでしょう。

そんな中、今日もスライスを矯正すべくサンドウェッジから始まって9番・8番アイアンで慣らした後、ドライバーの練習。

しかし、、、、いつものとおりスライス。がく〜(落胆した顔)

「どけんかせんといかん」と思い、先生にアドバイスを求めました。

【身体が回っていない!!!】

問題は、バックスイングに入るときに身体が相変わらず右前方に向かずに、腕だけで打っていること。しかも、ショットの後に身体が開くので大きなスライスになるとのことでした。

直すためには、基本に戻ること。

すなわち、右足を引いてクローズド・スタンスにして、胸と両手首とクラブヘッドが三角形になり、すべて一緒に動くように練習することと指導を受けました。そして出来るだけバックスイングに入るときに右肩を深く入れて身体を回すこと。

そうするとアイアンではかなりまっすぐ飛ぶのですが、ドライバーはまだまだスライス・・・・ああ、スランプだあ。
posted by ラッキーメンタイ at 15:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

腰のひねりとドライバーショット

【春一番】

今日は雲ひとつない晴天のもとでの練習となりました。晴れ一週間に一度の練習だけど、一歩一歩成長していくという期待感があって今では欠かせない日課となっています。

それに加えて今日みたいな晴天になるとウキウキしてしまいますね。ただ、風は結構強くてまさに春一番という感じでした。グッド(上向き矢印)

そんな中、今日の生徒は僕を入れて7人。温かくなってくると生徒も増えてきました。

【肘の痛みとスライスと】

それにしても、相変わらず直らない肘の痛みとスライスには少しイライラが募ります。今日の練習もサンドウェッジでアプローチショットの練習から始めたのは肘の痛みを少しでも和らげるためでした。ふらふら

そして30分くらいしてからはドライバーショットの練習に切り替えました。

しかし・・・・相変わらずスライスの連続。練習の成果がなかなか出ない自分に腹を立てつつ、コーチにそのわけを尋ねました。

【腰のひねりとスライス】

返ってきた答えは、いままで何十回とコーチから指導を受けたことでした。

すなわち、腰とクラブの回転のタイミング。バックスイングの時にグィと右足を引いて左腰のあたりを相当右まで回すのです。そしてダウンスイング。この腰とクラブの回転が反発しあうような感じになれば飛球線が中央やや右から左に弧を描くドローボールになるという指導でした。がく〜(落胆した顔)

その通り。ダウンスイングの腰の向きは右前方斜め下なのです。そのことをすっかり忘れていました。


また初心に戻って右足を後ろに引いて、何度も何度もドローボールになるように練習しよう。落ち込んだ気持ちを奮い立たせて、そう決意しました。手(グー)

というのも以前からアイアンばかりを練習していたオジサンがドライバーでも結構まともに飛んでいたのを見て愕然としたからです。ああ、基本に忠実な人は必ず飛ぶようになるんだ。自分も頑張らなくてはと。わーい(嬉しい顔)
posted by ラッキーメンタイ at 20:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ドライバーとアイアンの違い

【午前中のレッスン】

今日は午後に用事があったので、初めて午前中のクラスに参加しました。女性や若い人も含めて7〜8人がレッスンを受けていました。手(グー)

それにしても寒い。2月の中旬ですから当然なのですが、気温は4度くらいなのですが、風も吹いていたので体感温度が相当低くじっと立っていると我慢できないくらいでした。バッド(下向き矢印)

さあ、そんな中で今日も練習だ!!! と、左手肘の付近がスイングすると少し痛みます。先生曰く、「ゴルフ肘」なのでしばらく片手打ちは控えるほうがいいでしょうとのことでした。ふらふら

【アイアンからドライバーへ】
ダウンスイング

というわけでゴルフ肘を庇うために、サンド、アイアン9番、8番、7番と少しずつ打って慣らしていきました。ゴルフ

そして最後にドライバーの慣らし打ち。まだまだスライスします。

何がポイントか再度コーチにアドバイスをいただきました。

【ドライバーとアイアンの違い】

コーチ曰く、「ドライバーとアイアンのスイングをするときに気をつけるのは、クラブのスイングプレーンが自分の側面よりも前方にあるか後方にあるかです。前方にあって、スイングプレーンが立ってくるのはアイアン、バックスイングのときに斜め後方に振り上げるのがドライバーになります。そうすればドライバーはスライスしにくくなると思います。」とのこと。わーい(嬉しい顔)

また、「ドライバーでもアイアンでもバックスイングでクラブを振り上げるときに腰がグッと左側に寄るようにすること。腰をひねるような感じです。そうすると、スイングに勢いがついてきます。」とのアドバイスでした。

う〜ん、何度も聞いているのですが、ただ聞くだけと自分で出来るようになるのは大違いです。根気よく頑張るしかないか。手(グー)
posted by ラッキーメンタイ at 19:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

博多っ子のヘボゴルフお楽しみに

rassan

【曇天から一夜明けて】

久しぶりのすがすがしい冬晴れとなった10日。関東・関西地方は昨日相当の雪雪が降ったようですが、福岡は裏日本気候特有の曇天でした。でも一夜明けると抜けるような青空・・・とまではいきませんがいい天気となりました。晴れ

そんな中、またしても過酷なゴルフレッスンにいざ出陣です。

【調子いいアイアン】

先ずはアイアンの8番で慣らし打ち。なかなか調子よく、まっすぐに飛んで行きます。

先生からも「アイアンはよくなりましたねえ。最初のころとは大違いですよ。」と喜んでいいのやら、お褒めのお言葉をいただきました。

確かにアイアンはかなりよくなったと自分でも自負しています。パンチ

【まだまだのドライバー】

それに比べてドライバーの進歩がイマイチです。相変わらずドローどろこかスライスのドロー沼。ちっとも癖が直りません。あせあせ(飛び散る汗)

先生も「まあ、あわてずじっくりやりましょう。」と多少慰めてくれるのですが・・・・トホホ。

テークバックはクラブを出来るだけ低く、肩を入れてインパクト、そしてその後のフォロースルーまでしっかり振り切ること。

ああ、まだまだ先は長いです。ふらふら



posted by ラッキーメンタイ at 09:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

腰とクラブの回転

【コースラウンドの成果】

昨日は雷山ゴルフクラブでプライベートゴルフに行ってきました。スコアは、アウト58、イン56でトータル114。レッスンを受け始める前と比べるとそれほどスコアアップしているわけではありませんが、コースでの各ホールでの内容は進歩が感じられるので自己満足してます。

それでもやはり17番で10打叩いたり、せっかくツーオンしているのにアプローチショットでミスって6打、7打になったり失敗も目立ちました。だから未だ110台でしか回れないのかあ、と反省です。

【大雨の中のレッスン】

そんなコースラウンドの後でのレッスン。気合を入れて大雨の中を練習に励みました。今日も生徒は二人。久しぶりにお会いした中年ゴルファーでした。

今日のポイントは、腰とクラブの回転のタイミング。バックスイングの時にグィと右足を引いて左腰のあたりが相当右まで回します。そしてダウンスイング。この腰とクラブの回転が反発しあうような感じになれば飛球線が中央やや右から左に弧を描くドローボールになるのです。

と何度も説明は聞いているのですが、なかなか身体がついていかない。イメージはわかってもその通りにはならないのです。

【慣れが身体を流す?】

クローズドスタンスそれともうひとつ。このごろアイアンはスライスするよりも左に引っ張ることが多くなったのですが、これはコーチに言わせるとスイングに慣れてきたために身体全体が流れてグリップもつられて流されているために起こっているそうです。矯正するには、小さなスイングをしてグリップを肩幅以内くらいに抑えることとの指導でした。

そして最後に基本に戻ってクローズドスタンスでスライス矯正。

ああ、こっちをやればあちらが立たず。ゴルフは本当に難しい。

posted by ラッキーメンタイ at 19:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

斜面でのスイング

【天気晴朗なれども】

今日もレッスンは2人でスタート。先週と同じオジサンとコーチにレッスンを受けました。わーい(嬉しい顔)

天気はまるで春のような陽気。空は青く晴れて気温も12度前後まで上がりました。晴れ

そんな中でもレッスンだったけれど、相変わらずアイアンを中心にドローボールの練習に明け暮れました。

【斜面での練習】

今日の目玉は斜面での打ち方のレッスン。前方に傾いていたり、打ち上げの斜面だったり、打ち下ろしの斜面だったり、実際のコースは練習場と違っていろいろなシチュエーションがあります。

それらの状況に如何に柔軟に対処するか。これって結構難しいのです。がく〜(落胆した顔)

そこでコーチのアドバイス。

1.立ち位置よりもボールが上に来る斜め斜面の場合には、左ひざを中心にフック気味に打ち込むスウィング。

2.立ち位置よりもボールが下に来る左斜面の場合には、身体を開き気味にしてスライス気味のスウィング。


立ち位置が平面でない場合には上記のように、状況に合わせて左ひざを中心に打ち込む姿勢か、体を開いてスライス気味に打つ姿勢か判断してスイングすることが必要とのことでした。ゴルフ

うーん、実際にやってみないとなかなか覚えられそうにもありません。もうちっと練習が必要だなあ。
posted by ラッキーメンタイ at 22:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

雨の中の個人レッスン

【今日は独り?】

大雨の中のゴルフレッスン。誰も来ていないのではないかと不安と期待の気持ちでゴルフレッスン場に直行。

案の定、今日は僕以外誰もいないとのことでした。

コーチに個人レッスンしてもらえるのは望外のことです。コーチに聞いたら午前の部は生徒さんが10人くらいずらりと並んでいるそうです。でどうしているかというと、手取り足取り教えないといけないのはその中でも1人か2人くらいで、後は5年〜10年通っていらっしゃる方ばかりなので時々回ってアドバイスするだけだとか。

そうか、僕も早くそういう生徒になりたい。

【グリップ】

グリップと、先週の指導に沿って8番アイアンを使ってドローボールが打てるようになる練習をみっちりやりました。昨日の久山でのプライベート・ゴルフでは59と58でトータル117とコーチからレッスンを受ける前とあんまり変わらないスコアで終わってしまったので、その反省を刻みながら練習に専念しました。

ポイントは三つ。

ひとつはテークバックのときに出来るだけ左肩を深く入れること。

二つ目はテークバックは出来るだけ真上にクラブを振り上げて、インサイドアウトの軌道で弧を描き、フォロースルーに持っていくこと。(ただし、ドライバーは真上よりも少し右奥の方に振り上げる)

三つ目はグリップ。これは気づかなかったけど、左手のグリップは中指・薬指・小指で支えないといけないのに親指に力を入れていたこと。これは今日直ぐに矯正しました。

そうこうしているうちにもうひとり初老のオジサンが参入してやっと二人の生徒になりました。

さあ、がんばるぞ!!!
posted by ラッキーメンタイ at 21:32| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

