2008年01月20日

雨の中の個人レッスン

【今日は独り?】

大雨の中のゴルフレッスン。誰も来ていないのではないかと不安と期待の気持ちでゴルフレッスン場に直行。

案の定、今日は僕以外誰もいないとのことでした。

コーチに個人レッスンしてもらえるのは望外のことです。コーチに聞いたら午前の部は生徒さんが10人くらいずらりと並んでいるそうです。でどうしているかというと、手取り足取り教えないといけないのはその中でも1人か2人くらいで、後は5年〜10年通っていらっしゃる方ばかりなので時々回ってアドバイスするだけだとか。

そうか、僕も早くそういう生徒になりたい。

【グリップ】

グリップと、先週の指導に沿って8番アイアンを使ってドローボールが打てるようになる練習をみっちりやりました。昨日の久山でのプライベート・ゴルフでは59と58でトータル117とコーチからレッスンを受ける前とあんまり変わらないスコアで終わってしまったので、その反省を刻みながら練習に専念しました。

ポイントは三つ。

ひとつはテークバックのときに出来るだけ左肩を深く入れること。

二つ目はテークバックは出来るだけ真上にクラブを振り上げて、インサイドアウトの軌道で弧を描き、フォロースルーに持っていくこと。(ただし、ドライバーは真上よりも少し右奥の方に振り上げる)

三つ目はグリップ。これは気づかなかったけど、左手のグリップは中指・薬指・小指で支えないといけないのに親指に力を入れていたこと。これは今日直ぐに矯正しました。

そうこうしているうちにもうひとり初老のオジサンが参入してやっと二人の生徒になりました。

さあ、がんばるぞ!!!
posted by ラッキーメンタイ at 21:32| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79742713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。