2008年01月14日

ドローボールが本道!

【次のステップ】

今日のレッスンから次のステップに進む最初の日となりました。進歩しているのかどうかはわかりませんが、次のステップに進めるというのは励みになりますね。わーい(嬉しい顔)

ドローボール

次のステップとは「ドローボール」です。コーチ曰く、「ゴルフスイングの本道は、右から左に弧を描いて飛ぶドローボールです。これが自由自在に打てるようになって完成ですので、いよいよそのステップに進みましょう」とのこと。少し嬉しくなりました。

【しかし、道は遠く】

しかし、道は果てしなく遠いのです。土曜日の夕方、この練習場でドライバーの練習をしていたのですが、いつものようにスライスばかり。それを今日のレッスンの最初にコーチに伝えたところ、また身体が引き気味になって後退しているのでどうしてもスライスになりがちだと指摘されました。なんのことはない、練習を始める前からの癖が直っていないのです。

そして、ひたすら前に、前に打つ練習。バックスイングのときは左肩を出来るだけ落として、深く右奥までクラブを振り上げインパクトに持っていき、そしてフォロースルーは「前に、前に」です。難しい。ちょっと油断すると直ぐに元の木阿弥。スライス続出です。ああ、道は遠いなあ。がく〜(落胆した顔)

ひとついい練習を教わりました。それは頭がぶれないようにする練習。クラブを肩に担いで首から上の頭がぶれないように左右に振る練習です。

【ドローボールのイメージ】

そして来週からのドローボールのイメージを最後に教えてもらいました。それはバックスイングから振り下ろすタイミングで、左足のカカトをつま先を軸にして30度くらい左に動かし、そのまま固定してスイングするのです。そうすると自然と身体が左足が重心になり、ボールは右から左に飛んでいくドローボールのイメージに近くなるのです。よし、来週からはドローボールだ。がんばるぞ!!!手(グー)

posted by ラッキーメンタイ at 09:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

