2007年08月12日

いよいよドライバーの練習だ!

【意気消沈】

昨日は車で30分ほどの場所にある「若宮プリンスゴルフクラブ」に4時半に行って、二人で9ホール回って練習しました。

前回、先生と三人で回ったときは相当進歩の跡が感じられたのですが、今回はまったくだめ。ほんのちょっとした先生のアドバイスでもあるのとないのとはこんなに違うのだと愕然としました。

まだまだ先は長いなあ。意気消沈の9ホールでした。

【心機一転】

と言って落ち込んでばかりはいられません。もうゴルフレッスンを受け始めてから3ヶ月近くになります。ただただ前進あるのみ。

今日も灼熱の太陽が照りつけ、おそらく福岡でも37度近くになった午後1時からいつものゴルフレッスンを受講しました。今日も少なくて3人だけでした。

「アイアンや7番・9番ウッドはそこそこ当たってきましたので、そろそろドライバーの練習をしましょう」・・・先生の一言がありました。よーし、心機一転がんばるぞ。

【直進パワー】

hCo[Vbg.jpg
ということで、ドライバー中心に今日は教えていただきました。そのテーマは、「直進パワー」です。打つボールの10センチくらい前にボールがあると頭で描いてそのボールをめがけて打つ。しかもヘッドは内側に回してボールにかぶさるように、かぶさるように上から下にしっかり打ち込む。

そうすることでボールの回転と方向性と直進パワーをつける。

それがテーマでした。スイングは自然にしていてはスライスする。右手首をしっかり回してヘッドをボールにかぶせる。それが直進パワーを生み、フックボールやドローボールが打てるようになるのです。

言葉や理論ではわかっても、なかなか自分でそのとおり打てるようになるのは難しい。
・・・それでもドライバーが少しずつ200ヤード近く飛ぶようになってきました。うれしいなあ。
posted by ラッキーメンタイ at 15:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51143633
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。