2007年08月06日

コースでレッスン

【クランク・チェック】

8月初日のレッスン。猛暑の中、1時からのレッスンなので参加者は4人だけ。その分みっちり指導いただくので感激です。

今日も前回同様、クランクチェックがポイントでした。

第一のポイント。胸の位置は常に一定で動かないこと。

第二のポイント。テイクバックとフォロースルーのときに左腕がひしっと伸びていること。

そういう姿勢を定着させるためにクランクチェックをやるとるのことでした。これがなかなか難しい。今までそんな姿勢意識したことないものだから、ついつい癖が出てしまうのです。先は長いなあ。

【打ちっぱなしからコースへ】

ひととおりの練習が終わって、先生と4時からコースに行ってみることになりました。場所は9ホールのパブリックコース「若宮プリンス」。高速道路「若宮インター」を出て直ぐのところにあります。

3人で回ったのですが、これがもう最高! ショットからアプローチ、パット、パンカーショットなどなどひとつひとつ先生のアドバイスをもらいながらの練習。こんなに懇切丁寧に教えてもらったら100が切れるのも時間の問題だ。と有頂天ホテルになってしまいました。
その中でも貴重なアドバイスをいくつか紹介します。

・ドライバーショットの立ち位置が目標とずれていることが多い。

・アプローチショットにサンドウェッジを使う。

・グリーンのアンジュレーションをよく観察すること。


うまい人なら当たり前のことでも知らないことが沢山あってめちゃくちゃ参考になりました。

それにしても先生はやはりうまい。ドライバーは300ヤード近く飛ぶし、アプローチもグリーンもピシッと決めていきます。

もっと早く習ってればよかった!!1





posted by ラッキーメンタイ at 05:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50436724
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。