2008年04月13日

フォーム改造の成果

【少しずつ進歩の跡】

土曜日は会社の同僚と旧甘木市にある秋月カントリークラブという9ホールのゴルフ場で練習をしてきました。

秋月カントリークラブ朝7時8分スタート。早くスタートしたので12時には終了。結果はアウト60、イン54でトータル114でした。それほど良くはないけど、ドライバーの失敗で3ホール10打も打ってしまったのが響いたのです。タラレバの世界ですが、もしこれがトリプルボギーくらいでおさまっていれば9打くらいは全体でよくなり、105くらいにはなっていたはず・・・といっても結果は結果です。

しかし、内容は結構、改善の後が見られてそこそこ嬉しかったのです。まず、ドライバーが三回に一回くらいはばっちり当たったこと。それから二打目以降もアイアンが正確に当たったこと。さらに、グリーンも後半は調子よくなりワンパットが3ホールも続いたこと。
とにかく、練習の成果が少し感じられて楽しくゴルフすることができました。

【30分のみ練習】

フォーム改造中日曜日は3時からある会合に出席するため、練習は30分で切り上げました。前日の成果を確かめるべく、ドライバーに絞ってコーチに指導を受けました。

そこそこの当たりをしているのを見て、先生から新しい指導ポイントが示されました。

それは、かなりしっかり当たってきたので、バックスイングとフォロースルー両方ともスイングが同じような弧を描くように意識して振りなさいという指導でした。

確かに、バックスイングではそれなりに弧を描いているのですが、フォロースルーというか、インパクト後はかなり急角度でクラブを振り上げているため、フック気味になっているのです。

よ〜し、これからはこのコーチの指導ポイントを頭に入れてさらにドライバーの精度を上げるぞ〜。なんか嬉しくなってきました。
posted by ラッキーメンタイ at 18:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

