2008年03月09日

基本に戻れ!!!

【昨日のラウンド】

朝からすがすがしい晴天晴れに恵まれた土曜日、会社の上司や仲間とプライベートゴルフに出かけてきました。朝は少し冷え込んだものの、その後は気温も上がっていい気分でラウンドすることができました。ゴルフ

そして結果は?少し進歩の跡は見えたものの、トータルは119といつもと変わらずのスコアで終わってしまいました。ただ、アウトは55だったので少し希望を持っていたのですが、後半ガタガタと崩れあえなく撃沈。最終ホールのロングでパーを出したのがせめてもの救いでした。手(チョキ)

反省点は、アプローチショットとグリーン。

仲間と自分の違いを見ていると、アプローチで正確なショットが打てない自分が一打、二打ロスすることが多く課題を残しました。それからバンカーショット。3発も失敗したバンカーショットもありました。

【そしてレッスンへ】

雨の中のレッスンそして、その反省を胸にレッスンへいざ出陣。車(セダン)小雨の降る中を10人近い人が参加してました。雨先週に比べても大幅な増加。みんな温かくなってきたのでそろそろ練習でもと思ってきたのでしょう。

そんな中、今日もスライスを矯正すべくサンドウェッジから始まって9番・8番アイアンで慣らした後、ドライバーの練習。

しかし、、、、いつものとおりスライス。がく〜(落胆した顔)

「どけんかせんといかん」と思い、先生にアドバイスを求めました。

【身体が回っていない!!!】

問題は、バックスイングに入るときに身体が相変わらず右前方に向かずに、腕だけで打っていること。しかも、ショットの後に身体が開くので大きなスライスになるとのことでした。

直すためには、基本に戻ること。

すなわち、右足を引いてクローズド・スタンスにして、胸と両手首とクラブヘッドが三角形になり、すべて一緒に動くように練習することと指導を受けました。そして出来るだけバックスイングに入るときに右肩を深く入れて身体を回すこと。

そうするとアイアンではかなりまっすぐ飛ぶのですが、ドライバーはまだまだスライス・・・・ああ、スランプだあ。
posted by ラッキーメンタイ at 15:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

