2007年08月26日

集中力の勝負

Ki.jpg

【スランプ続く】


6月からゴルフレッスンに通い始めて早3ヵ月。果たして進歩しているのだろうかと思いながらも、今日も炎天下の打ちっぱなしに出かけて来ました。

昨日夕方に若宮プリンスゴルフ場で9ホール打ったけれど、スライス、チョロのオンパレード。ちっとも進歩していないのか。

ああ〜、苦しいなあ。ふらふら

今日のレッスンでもスライスがなかなか直らない。先生からは「グリップ」とアドレスで指導を受けてひたすらスライス矯正に費やしました。スランプだあ〜。がく〜(落胆した顔)

【集中力】

それでも毎回、勉強になることばかりです。今日の言葉は「集中力」。剣道でも野球でもここ一発の瞬発力、集中力が勝負を決めます。手(グー)

ドライバーでも、ウッドでも、アイアンでも、インパクト前後の集中力、瞬発力の有無がゴルフのうまい下手の分かれ目なのです。パンチ

そしてゴルフでは特に手首のコックが利くかどうかが分かれ目なのです。先生曰く、それが出来るようになるには本当は10年かかるとか。

そげん時間かかったらアカン。もうゴルフやめとるかもしれんし。それにそこまでうまくならんでもよかとです。といいたかったけど、はやり理想の着地点を知ったところで練習せんとうまくはならんと思い、先生に泣きつくのはやめました。わーい(嬉しい顔)

精進あるのみ。今はスランプなのだ。まだまだ3ヵ月。プロだって10年かかるのだ。前向きに考えよう。右斜め上
posted by ラッキーメンタイ at 16:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

スィングの肝

【迷い】

もうレッスン始めて三ヶ月。そろそろ迷いがではじめました。
最初の頃は結構当たっていて「これなら3ヶ月もしないうちに百を切れるかもしれない」などととんでもなく楽観的になっていたのですが、そう世の中甘くはありませんでした。

【ドライバーの当たり】

今日も前回に続いてドライバーの練習にいそしんだのですが、前よりも当たらなくなったのです!

相変わらずスライスの連続!!

そこで先生のアドバイス!スイングは手首の返し、コックが出来るかどうかですとのこと。

バックスイングからインパクトまで3段階でコックを利かせる、そしてフォロースルーではフェイスがかぶさり、右手も左手にかぶさるくらいになっているのが正しいスイングだとか。

そして今は「ロフト・ローテーション」といってプロはみんな手首の返しがしっかり速くするのがスイングのパワーアップ、飛距離アップになっているとか。昔とは違うらしいのです。

理屈はともかく、この手首の返し、やってみると相当難しいのです。プロはなんなくやるのですが・・・


また、泣き言言っても始まらない!

よし、また頑張るぞ!!
posted by ラッキーメンタイ at 22:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

いよいよドライバーの練習だ!

【意気消沈】

昨日は車で30分ほどの場所にある「若宮プリンスゴルフクラブ」に4時半に行って、二人で9ホール回って練習しました。

前回、先生と三人で回ったときは相当進歩の跡が感じられたのですが、今回はまったくだめ。ほんのちょっとした先生のアドバイスでもあるのとないのとはこんなに違うのだと愕然としました。

まだまだ先は長いなあ。意気消沈の9ホールでした。

【心機一転】

と言って落ち込んでばかりはいられません。もうゴルフレッスンを受け始めてから3ヶ月近くになります。ただただ前進あるのみ。

今日も灼熱の太陽が照りつけ、おそらく福岡でも37度近くになった午後1時からいつものゴルフレッスンを受講しました。今日も少なくて3人だけでした。

「アイアンや7番・9番ウッドはそこそこ当たってきましたので、そろそろドライバーの練習をしましょう」・・・先生の一言がありました。よーし、心機一転がんばるぞ。

【直進パワー】

hCo[Vbg.jpg
ということで、ドライバー中心に今日は教えていただきました。そのテーマは、「直進パワー」です。打つボールの10センチくらい前にボールがあると頭で描いてそのボールをめがけて打つ。しかもヘッドは内側に回してボールにかぶさるように、かぶさるように上から下にしっかり打ち込む。

そうすることでボールの回転と方向性と直進パワーをつける。

それがテーマでした。スイングは自然にしていてはスライスする。右手首をしっかり回してヘッドをボールにかぶせる。それが直進パワーを生み、フックボールやドローボールが打てるようになるのです。

言葉や理論ではわかっても、なかなか自分でそのとおり打てるようになるのは難しい。
・・・それでもドライバーが少しずつ200ヤード近く飛ぶようになってきました。うれしいなあ。

2007年08月06日

コースでレッスン

【クランク・チェック】

8月初日のレッスン。猛暑の中、1時からのレッスンなので参加者は4人だけ。その分みっちり指導いただくので感激です。

今日も前回同様、クランクチェックがポイントでした。

第一のポイント。胸の位置は常に一定で動かないこと。

第二のポイント。テイクバックとフォロースルーのときに左腕がひしっと伸びていること。

そういう姿勢を定着させるためにクランクチェックをやるとるのことでした。これがなかなか難しい。今までそんな姿勢意識したことないものだから、ついつい癖が出てしまうのです。先は長いなあ。

【打ちっぱなしからコースへ】

ひととおりの練習が終わって、先生と4時からコースに行ってみることになりました。場所は9ホールのパブリックコース「若宮プリンス」。高速道路「若宮インター」を出て直ぐのところにあります。

3人で回ったのですが、これがもう最高! ショットからアプローチ、パット、パンカーショットなどなどひとつひとつ先生のアドバイスをもらいながらの練習。こんなに懇切丁寧に教えてもらったら100が切れるのも時間の問題だ。と有頂天ホテルになってしまいました。
その中でも貴重なアドバイスをいくつか紹介します。

・ドライバーショットの立ち位置が目標とずれていることが多い。

・アプローチショットにサンドウェッジを使う。

・グリーンのアンジュレーションをよく観察すること。


うまい人なら当たり前のことでも知らないことが沢山あってめちゃくちゃ参考になりました。

それにしても先生はやはりうまい。ドライバーは300ヤード近く飛ぶし、アプローチもグリーンもピシッと決めていきます。

もっと早く習ってればよかった!!1





posted by ラッキーメンタイ at 05:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。